しぎはらひろ子の研修についてFashion & Strategy

Fashion & Strategy

ファッションは認知科学であり 内面を可視化する視覚情報である

講師:しぎはら ひろ子

ファッションプロデューサー・服飾専門家

profile松下通信研究開発部にてデザインと機能の整合性プロジェクトに関わる。その後アパレル業界に転職しSHIBUYA109」・丸井・千趣会はじめ,多くのブランド構築~戦略に関わる。その間85千人のアパレル人材育成をする。その実績が評判を呼び、述べ100社を超える一流企業で講演セミナーを行う。2015年より著者として執筆活動も行う。日本テレビ・朝日新聞・日経新聞他・メディアでも出演多数。ファッション解説・クイズ番組監修は定評が高い。

・ミストグレイ 代表
・一般社団法人日本パーソナルスタイリング振興協会 代表理事
・一般社団法人 ファッションエデュケーション(服育)協会 代表理事
・西曼色彩美育教育文化有限公司 服装・美育特別専任講師

ファッションプロデューサーとしての講演・セミナー実績

日本最大のファッション展示会
ファッション ワールド東京

参議院議員向け
ファッション戦略講座

九州大学教育学部入試問題

2018年5月18日毎日新聞「論点」

取材記事掲載記事

2019年九州大学教育学部

入学試験問題として採用

服飾専門家としての関連実績

デザインと機能の整合性を説く服飾評論家としての取組み

服飾研修・セミナー・講演・ファッションスクール 関連実績

講演含む研修実績:90分あたり30万円~

  • 日本・参議院
  • 国会議員連盟
  • (株)ワールド
  • JR東日本
  • 伊藤忠商事
  • 野村証券
  • キャプラン
  • ITOCHU (CHINA) HOLDING(北京)
  • (株)ワークスコミュニケーションズ
  • (株)三貴(ジュワイヨクチュールマキ )
  • (株)ベルメゾン:千趣会
  • 株式会社 アビバ
  • 株式会社 JELLY BEANS:アマガサ
  • 株式会社 銀座ヨシノヤ
  • タキヒヨー(株)
  • 小泉アパレル(株)
  • (株)蒲田駅ビル商店会
  • 日本洋裁連盟
  • 東京都服飾学校協会
  • 東京服育研究会

他100件以上の実績

ジャパン・デスプレイクリエーターアカデミー

・プレゼンスマネジメント
・カラーコーディネイト・イメージコーディネート
・プレゼン技術

A2スタイリストスクール

・プレゼンスマネジメント
・ファッション史
・ファッション業界用語/アイテム
・ファッションマナー
・トレンド研究・素材基礎

JR東日本

エリエスブックコンサルティング(3周年記念イベント特別講師)

キャプランテクノス株式会社

株式会社三鈴

A2スタイリストスクール

株式会社サーチファーム・ジャパ

ジャパン・デスプレイクリエーターアカデミー(JDCA)

伊藤忠商事株式会社

 

Fashion & Strategy

「研修を通じて、販売意識の改善!」

自信にあふれ、信頼されるパーソナルスタイリングが出来る!

コミュニケーション能力

(プロ知識+ロジカル提案)
〇〇に見えます=なぜなら

その他講座・研修事例

自信にあふれ、信頼されるパーソナルスタイリングが出来る!

『人間力向上セミナー』モチベーションアップ・再就職支援研修

  1. 『働く私を創造しよう』を基軸に、「自身の魅力を活かした、存在価値の明確化」をはかり、人間力の向上に繋げます。
  2.  売り上向上・モチベーションアップに直結する内容です。
  3. 「聞く」研修ではなく、「参加し、考え、実行する」研修です

企業・学校のご要望に即した、オリジナル研修を共に創造し提案~実施いたします。

  • 「服飾戦略術」
  • 「働く私を創造する!」
  • 「最強の第一印象(内面と外面を「見える化」する!」
  • 「見た目力養成講座(基本編・応用編) 」
  • 「新入社員1年目の学びとは?」

顧客満足(CS: Customer Satisfaction)店長・販売員研修

  1. 『顧客は、商品と共に何を買うのか?』を基軸に、企業ブランディングの理念を包括した、「真の顧客満足」を、企業と共に考え、モチベーションアップに直結する研修を行います。
  2. 「サービスを提供する」立場からではなく、「受ける側の視点」に立った【ロールプレイング】が中心の研修。

企業・学校のご要望に即した、オリジナル研修を共に創造し提案~実施いたします。

  • 「プロフェッショナル」への道=頑張るではなく、夢中になる!
  • 「人気販売員の秘密の法則(知・優・美)」
  • 「お客様が、あなたから受け取るモノ」
  • 「接客について考えよう!『『ありがとう』をたくさん頂くためには?」
  • 「うれしい」から、「感動へ!」販売に大切な真の思いやりとは?

MD・デザイナーの育成研修

  1. 業種によって、企画室の特性は異なります。「企業ブランディング」を基軸とした企画業務執行における、MD・デザイナーの育成を行います。
  2. 日々変化するマーケット情報から、自社に必要な情報を整理し、数字に繋がるデザインを創造する事を基軸とした、「マーケティング~発想~商品への落とし込み方」を習得するための育成業務です。