検定・資格Q&A

検定・資格Q&A

協会が発行する認定証とプロフェッショナルな資格はどう違うのですか?

AIFEの資格は、大きく2種類あります。ひとつは、どなたでも受験でき、受講後に「Diploma」をお渡しする「服飾戦略スタイリスト入門」もうひとつは、AIFEの会員でなければ受験できないプロフェッショナルな資格で、受講後には「Certification」をお渡しし「合格証」をお渡しする「認定服飾戦略スタイリスト」がございます。

ファッションに関する国家資格はあるのですか?

現在日本にはファッションに関する国家資格はありません。AIFEの資格も民間資格となりますが、ファッションに関する協会ではでは国内唯一、世界ランキング第2位の服飾専門学校の特別講師や、一流のファッションの専門家・服育の専門家として活躍する講師陣が認定する資格です。

資格や認定証書やディプロマは多いほうが起業には有利ですか?

例えばみなさんが、スタイリストさんに自分の洋服選びをお願いしようと思った時、
1.スタイリストとし専門知識が深く経験を積んでる
2.スタイリストとして経験は浅いけどファッションに関する色々な資格をたくさん持っているどちらの方におねがいしますか?

人様からお金をいただいて成立する仕事の世界では、ほぼ100%「1」を選びます。
きっと皆さんも「1」を選ばれるのではないでしょうか?
ディプロマをたくさん持つよりは、技術や知識をより深く学んだほうが有利です。

検定や、プロフェッショナルな資格を取れば就職できますか?

資格取得は就職を約束するものではありません。しかし多くの場合、企業はスタッフの能力を評価する基準のひとつとして、保有資格にも目を向けます。就職活動の際、資格取得で学んできたことや経験してきたことをアピールするのも良いでしょう。

資格取得後も勉強を続け、経験を積みながらスキルアップされている方が大勢いらっしゃいます。
AIFEでは、協会のスタッフとして、プロとして活躍するも場も開かれています。